商店街サポート

第三回 楽商交流会 

平成25年1月24日、第3回楽商交流会を開催しました。
是枝さんのお話をキッカケに参加者みんなで意見、提案を出し合いました。

今回の話題提供は小金井祭典(株)の是枝嗣人さんにお願いしました。
小金井生まれ、小金井育ちの34歳。
小金井祭典は創業平成19年で、一からの起業でした。

高校生のとき母親から、「葬儀屋さんが良いんじゃないの、あなたは気も使えるし」と言われたこと、そして大勢の参列者を迎えた祖父の自宅葬儀の経験。また、葬儀社のバイトで行った地域のお祭りの手伝いや、派遣業に移りたくさんの現場を経験したことなどで独立を決意しました。

現在は20を超える地域の団体、消防団などの役員を兼ねていて、忙しくも意義ある日々を過ごされています。 地域の活動は“本気でやらなければすぐ見抜かれる“こと、そして、いろいろなことに携わって安心して飛び回れるのもパートナーと従業員の理解あればこそとのお話でした。


小金井祭典(株)代表 是枝嗣人さん

第2部では、参加者が自己紹介を兼ねてそれぞれの想いを出し合い、住んでいるからこそ見えてくる小金井の良さ、定期的なリサイクル市のようなものを開催したいなどの具体的な提案も出てきました。 後日事務局に、“葬儀の話はあまり関係ないかなと思って参加したが、アクセサリー修理の仕事につながるかも!という思いがけない出会いにつながった。こういった異業種の集まりはおもしろいし、大きな収穫だった。”という声が届きました。

引き続き、それぞれができることをみつけ、小さな一歩を積み重ねていくことが求められていますし、カッセがそれらをサポートしていくことによって、次の小金井づくりに貢献していきたいと考えています。

次回、第4回「楽商交流会」も魅力的なゲストを招いて開催します。
3月13日(水)19:00スタート、「シャトー2Fカフェ」にて行います。

「小金井・楽商プロジェクト」事務局

小金井祭典のホームページはこちらです