商店街サポート

第二回 楽商交流会 

平成24年11月21日、第2回楽商交流会を開催しました。
池田さんのお話をキッカケに参加者がおもしろ楽しいアイデアを出し合いました。

今回の話題提供は、有限会社dogdeco(ドッグデコ)経営者の池田 功さんにお願いしました。現在は小金井に拠点を置き、ペットを含めた家族みんなが豊かに暮らす意味や価値を提案されています。そして、「はけのおいしい朝市」と出会い、近隣の商業振興、地域発展とはけの自然保護・保全活動へも参加され、また犬猫の殺処分を無くす活動など、社会的な問題にも取り組まれています。


有限会社dogdeco(ドッグデコ) 池田 功さん

そんな池田さんからは、兵庫県川西市で生まれ育った頃からの生い立ちが今の活動につながっている、その流れについて関西弁で笑いのある楽しい時間を提供いただきました。

池田さんのお話を受けて、第2部では参加者が3つのグループに分かれ「やってみよう!楽商店街」をテーマにグループディスカッションを実施。「まちなかオープンオフィス」「まちのはこび屋さん」「商店街ノベーション」等々のキーワードをもとに様々な角度から「小金井」を観察、評価しながら、「こんなことをやってみたい」という具体的な意見まで出ました。最後の発表では、今後の楽商プロジェクトが目指す方向の確認ができました。次の楽商交流会は、今回の成果をふまえ、より具体的な活動へとシフトしていきます。

次回は新年1月24日(木)19:00から。
場所は今回と同じく「シャトー2Fカフェ」です。
次回も活発な意見、アイデアをお待ちしております。

「小金井・楽商プロジェクト」事務局

dogdecoのホームページはこちらです